2013年02月13日

補正モーフ色々(Genesis)

Genesisu用の補正モーフです。
第四世代と比べると元々きれいですが、それでも気になる部分はあるということで



●Ideal Beautyシリーズ


基本的に Genesisの Basic Female に最適化されているようで、Basic Female の数値に比例して自動で補正が入ります。

上記の腰、脚、足のモーフ3つを100%適応した状態

CJ_01.jpg


CJ_02.jpg


CJ_03.jpg


かなり強い補正が入るようで使いどころが難しいかもしれません。
手動でパラメーターをいじればV5やM5などにも使えますが、やはり無理があるようでポーズによって結構破綻します。


CJ_04.jpg


ここの画像は全て100%適応ですが、数値をかなり弱めて使うと良い感じになったりしました。うっすら丸みを帯びる感じで。



Bend Morphs For Genesis

お尻や股間周りの補正モーフ集。
全体Fixと個別のパラメーターがあり、手動で微調整しながら使うようです。

全体Fixだけだとこんな感じ↓ 調整次第ではきれいなお尻を作れるみたいです。

Bend_02.jpg


Bend_01.jpg



Hand&Foot Details For Genesis:手足の甲の骨を強調します。無料(会員登録が必要)。
Beautiful Fingers for Genesis:指用。親指の付け根あたりのカーブを緩やかに?
NGM for Genesis Female:おっぱいおっぱい

まだ数は少ないですがGenesis用製品も続々発売されていますね。やはりおっぱいとお尻強し。
Genesisの残念な膝と肘がかっこ良くなるモーフの登場を待望しています。
曲げると細くてへにゃっとしてるのが気になって気になって…特にV5さん…。もう少しカッチリした骨と肉の出っ張りがほしい。



補正モーフとは違いますがついでにGenesis用の便利モーフ

Dental Plan for Genesis
:虫歯から牙まで、色々な歯のモーフとテクスチャのセット。

Aging Morphs for Genesis

老人用、顔と体のモーフ集。
たるみやシワ、歯抜け等々個性的なお年寄りを作れます

aged02.png

V4,M4,V5,M5に×2ずつボディ用プリセットがあります。

aged01.png
M5とV5

FaceWeight For Genesis

肥満顔モーフ集。他の肥満モーフと合わせて使用。

FW01.png





Genesisと第四世代、どちらも長所があるので使い分けが悩ましいところです。
自分はほとんど裸でしか使わないので気になりませんが、モーフを多用すると服を着せるのが大変そうですね。
ラベル:DAZStudio
posted by はむ at 15:52| Comment(0) | DAZ Studio | 更新情報をチェックする

2013年02月12日

補正モーフ色々(V4,M4)

フィギュアの関節など、不自然な部分を修正してくれるモーフが沢山販売されていますね。
限界はあるものの、参考にするならなるべく自然な人体の方が良いということで
かなり気になる商品ジャンルです。

ということでV4、M4用で買ってみて良かったものを主に、適当すぎるまとめ。



Perfect V4 Complete - Full Body Fix

V4の全身を補正してくれるセットです。

セットの内訳は以下。
セット購入の特典に”おっぱいを壁に押し当てててムニュっとなるアレ”モーフが付いてきます。

思いつく部分はほとんどセットに含まれているのではないでしょうか。
自然で女性らしいほっそりとしたラインに補正してくれます。
導入に一手間かかりますがそれだけの価値はあるかと。

うろ覚えの大雑把な手順(D|S4)
Perfect V4用のV4を保存】
  1. PerfectV4をインストールしたライブラリの libraries > Pose > XandM Perfect V4 Complete > !Create Perfect V4 をダブルクリック
  2. ダイアログが出るので、適応したいV4の.cr2ファイル(V4素体なら libraries > Character > DAZ People > Victoria 4.2.cr2 )を指定.
  3. 次に出るダイアログで、V4本体と同じライブラリ内の任意の場所に保存。これで”Perfect V4用のV4”が保存されます。
PV4_icon1.jpg
!Create Perfect V4

【使い方】
  1. さっき保存した”Perfect V4用のV4”を読み込む
  2. Perfect V4をインストールしたライブラリの Pose > XandM Perfect V4 Complete > !The Fixes > !Inject All Fixes DAZ でモーフを適応
PV4_icon2.jpg
!Inject All Fixes DAZ

以上です。上手くいっていれば、ポーズを付けると全身補正されているのが分かると思います。
他に使いたいモーフがあれば更に適応することも出来ます。素体のV4に最適化されているのでモノによっては歪みますが…。


商品ページ等々に分かりやすいサンプル画像が沢山ありますが、いくつか比較画像を

PV4_01.jpg

PV4_02.jpg

PV4_03.jpg


同じベンダーさんの(おそらく)同シリーズ




REALArms V4

二の腕から下だけですが筋肉質で骨がくっきり美しい。

V4REAL_01.jpg







Beautiful Bends M4

貴重なM4用補正モーフです。
もちろんV4用もあります→Beautiful Bends V4

libraries > Character > DAZ People > BeautifulBendsM4.cr2 に専用フィギュアがインストールされます。
衣服に付けるマグネットも付属。

BB_icon1.jpg
BeautifulBendsM4.cr2

控えめながら脇、腕、腰〜太もも〜膝あたりの気になる部分を自然にしてくれます。


BB_03.jpg


BB_01.jpg


BB_02.jpg


BB_04.jpg


M4の太腿のボリュームがすごく気になっていたのでスッキリ!




第四世代用の補正モーフは沢山出ていて、特に女性の表情やおっぱいお尻あたりはとても豊富です。
有名どころではベンダー ironman13さんのモーフ商品 や、おっぱいシリーズNBM NBM for V4でしょうか?

こちらの環境のせい…というより知識不足のせいで使えないものも多々あり、けっこうイチかバチかで買ったりしてます。


ラベル:DAZStudio
posted by はむ at 22:17| Comment(0) | DAZ Studio | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。